• お知らせ
  • 「同性婚に関する昨日の岸田首相の発言を受けて」

TOPICSお知らせ

「同性婚に関する昨日の岸田首相の発言を受けて」

2023.02.08

岸田首相は衆院予算委で、同性婚などに関し「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ。社会全体の雰囲気にしっかり思いを巡らせた上で判断することが大事だ」と述べました。 社会の雰囲気を何で測るのか?色んな見方があるかと思いますが、世論調査は1番わかりやすい視点だと思います。そこで2021年に全国紙が行った世論調査のデータを調べました。結果は以下のとおりです。 「朝日新聞社の電話世論調査で同性婚について尋ねたところ、「認めるべきだ」が65%に上り、「認めるべきではない」22%を大きく上回った。 さらにデータを自民支持層に絞ってみてみると57%が「認めるべきだ」と答え、「認めるべきではない」32%を上回った。」 これが今の社会全体の雰囲気です。 ちなみに岸田内閣の最新の支持率は35%。これも今の社会の雰囲気です。 岸田首相の発言には正直心が折れそうになりましたが、ピンクドット沖縄ではめげることなく、結婚の平等を認める社会全体の雰囲気醸成のため力を注ぎ続けます。 ピンクドット沖縄一同